玉ねぎのあれは目にしみる。

〝考え厨〟の頭の中のキロク。

思慮深い人

凄く久しぶりに書く

 

意外と自分と向き合う時間はないものだ

 

ない、というか

その時間を作らなくなった

 

 

頭の中だけで整理出来る様になってきたのかもしれないけど、

 

ログがないと垂れ流す

また同じ事をしてしまう

 

と、思うと

不定期でも、駄文でも、

何でもいいから書いておこう。

 

 

 

***

 

 

思慮が深い。

 

 

何となく最近この言葉が好き。

 

 

 

多分自分がそうだから。

それに、そういう人が好きだから。

 

 

今まで何となくわかってはいたけど、

言葉のボキャブラリーが少なくて

なんて言ったらいいか分かんなかった

 

“思慮が深い”

 

 

うん、何かしっくりくる様な気がする。

 

 

 

 

インターネットでもこんなページがあった

 

 

◼️思慮深い人の特徴7つ

http://the5seconds.com/judicious-10337.html

 

 

【思慮深い人特徴のまとめ】

考えてから行動するのが基本
仕事ができる
ボキャブラリーが豊富
人間関係は狭く・深く
思考に没頭しやすい
先のことを見据えている
その場に応じた適切な言動が出来る

 

 

 

 

…何でもまとめる人がいるんやなぁ笑

 

 

 

でも、なかなか言いたい事を代弁してくれてる様な気がした。

 

 

………………

「人間関係は深く・狭く」

非常に不器用なタイプで、ウソを極端に嫌いますので、おせじひとつ言えない人がよくいます。

おかげで、まわりの人に信頼はされますが、好感は持たれにくいようです。

また、上司に一目を置かれることはあっ ても、可愛がられることは少ないでしょう。

あなたに愛敬を振りまけとは言いませんが、笑顔ぐらいは浮かべていたいもの。

なお、いったん信頼しあった相手とは滅多なことでは絆が切れず、一生おつきあいが続くケースが多いでしょう。

……………

 

 

すっっっごいわかる!!

 

この逆の、誰にでも愛想が良い人

っていうのがなかなか苦手で。笑

 

色々悩んだ時もあったなぁ。。。

 

 

多くの友達、仲間が出来るタイプではない。

理解してくれる人は多くなくても、友人、仲間となった人との信頼関係は濃いかも。

深く、狭く。

 

最近は、これで良いと思ってる。

自分に嘘はついたら疲れる。

 

 

 

 

 

 

 

……………

「思慮深い人を苦手だと思う人もいる」

私は思慮深い人が苦手です。

なぜかというと、思慮深い人は、いつも”考えている”からです。

思慮深いのも気遣いができたり思いやりが深いという良い部分もありますが、何かに対していつも深く考えているのは一緒に居てしんどいものがあります。

例えば、他人の何気ない発言に対してもいつも裏を読んで深く考えています。

それも悪い方に深く取ります。

時にはそれも必要ですが、もう少し楽観的に受け取れば良いのになと思います。

出典 私は思慮深い人が苦手です

先述でも少し触れましたが、思慮深い人は少し取っつきにくい印象を与えがちです。

そのため、一緒にいるのが疲れる・・・と思わせてしまうこともしばしば。

正論だけを言っていれば、相手が認めてくれるとは限らないのが、人間関係の難しいところだと言えるでしょう。

…………………

 

 

これも何だか響きました笑

 

 

だからこそ、余計に私と仲良くしてくれる人をもっと大事にしようと思いました

 

 

思慮深い人っていうのは

きっと沢山いる訳じゃないだろうし。

 

 

 

 

そういえばこの前あみちゃん(友人)に好きな男性のタイプ聞いたら

 

「鋭くない人がいい」

 

って言ってた

 

 

ほら、そういう人もいる訳ですよ。

(思慮深い人≒鋭い人  だと思います)

 

 

 

 

 

***

 

 

 

あんまり、型にはめすぎるのも良くないけど、

 

自分の性格や思考性を知っておくのは大事な気がした。