玉ねぎのあれは目にしみる。

〝考え厨〟の頭の中のキロク。

違和感を無視するな|#2 知らない誰かとの交換日記を終えて

1.不思議プロジェクト、完結 2.鳥肌が立った1枚の絵 3.#2 拝啓 夜明さんへ 4.違和感を無視するな 5.プロジェクトのこれからについて 1.不思議プロジェクト、完結 こんぐらちゅれーしょん! 知らない誰かと交換日記をするプロジェクト -buddy lo…

多様性のムズカシサ|#1 知らない誰かとの交換日記を終えて

▽ 目次 ▽ 1.近況報告 2.本題 3.#1 拝啓 太陽さん 4. 少数派の苦しみ ──ダイバーシティについて 5.多様性は必要なのか? 6.聞くことしか出来なかった 7.さいごに 1.近況報告 「最近どうよ?」「ぼちぼちでんな」 大変お久しぶりの執筆です。 …

新しいブログをはじめました

こんにちは、うらりえです。 今日は報告になります。 ▼ 目次 ▼ 1.新しいブログをはじめました 2.このブログのコンセプトを改めて振り替えってみる 3.更新頻度は下がりますがこのブログも続けます 4.新しいブログについて 5.さいごに 1.新しいブ…

自分のコンセプトの見つけ方

1.こんな方のヒントになるかも 2.自分のコンセプトの探し方 ○コンセプト探しは〇〇探し ○私がコンセプト探しに苦労した理由 ○個性は流動的 ○個性をコントロールする 3.自分が好きな分人、理想的な分人比率について考える ○どんな分人が好きか ○分人の…

来年こそはブログのコンセプトを固めたいぃぃぃ

1.1か月ブログをお休みしていた理由 2.悩んでいること ■1つめ ■2つめ 3.自分軸手帳との出会い 4.2021年のブログ生活の総まとめ 1.1か月ブログをお休みしていた理由 何の予告もなく閉店ガラガラ(おい) 実は今ブログの設計図を作っています 理…

他人に期待しない生き方は超オススメ。3つの方法をシェアします。

1.他人に期待しない生き方は超オススメ 2.オススメする理由 3.他人に期待しないための3つの方法 1.常に最悪のケースを考えておく 2.優しさはただの自己満足と心得る 3.注意や叱責はただの意思表示と心得る 4.人に期待しない生き方は寂しいの…

「ブログも見た目が9割」な気がします

1.見た目を意識すると迷いが減りますね 2.新しいブログ説明文の意味 1.見た目を意識すると迷いが減りますね どうやってラッピングしましょうか このブログの説明文を変えました。 変えた理由は「迷いを減らしたい」とずーっと思ってたからです。 ブロ…

相手が子供だろうが大人だろうが、信頼は「いつもの姿勢」からしか生まれない

1.信頼は「いつもの姿勢」からしか生まれない 2.子供とのコミュニケーションの取り方で悩んでいたこと 3.どんな工夫を取り入れたか? 1.園へのお迎えを“あえて”徒歩で行く 2.メイクはダイニングでする 3.いちゃいちゃタイムの回数を増やす 4.…

ブログを続けたら「メタく」なれるかも

1.Facebookが社名を「メタ」に変更したそうです 2.ブロガーって、ある意味メタい 3.自己肯定感という言葉にメスを入れたい 4.【特別お題】この10年で変わったこと 1.Facebookが社名を「メタ」に変更したそうです 当時のこの「青いf」の人気はなか…

無双することのデメリット&無双しないことのデメリットについて

1.本日は超ひとりごとです 2.先週気付いた2つのこと 3.気付き1:無双することでまわりの成長を奪っている疑惑 4.気付き2:望まれていなくても働きかけるべき時がある疑惑 1.本日は超ひとりごとです ぼーっと過ごして、出来ればひとりごとを「ア…

続けるかやめるか考えたら、やりたいことの輪郭が浮き彫りになってきた

1.なりたい像があるようです 2.オーダーメイド製の人育てがしたいですね 3.エゴと思いやりは紙一重 4.「ウィキペディア先輩」 5.まとめ 1.なりたい像があるようです なりたい像…? 前回の記事のつづき。今の自分の仕事を続ける覚悟をもつべきか…

続ける覚悟とやめる勇気。ときどき立ち止まってちゃんと考えたい。

1.続ける覚悟と、やめる勇気 2.続けた人にしか見えない景色はあった 3.「続ける」と「やめる」は表裏一体 4.「忙しい」は最高の暇つぶし 1.続ける覚悟と、やめる勇気 最初に提言しておくけれど、どっちが良くてどっちが悪いって話をしたいんじゃな…

1日100PVいきそうになってビビっています

1.前回の記事が1日で72PVとなり、嬉しさよりも先に「?」がきた 2.「書きたい」が先なのか、「伝えたい」が先なのか 3.編集者、ライター、エッセイスト。三者三様の「書く」 1.編集者の「書く」 2.ライターの「書く」 3.エッセイストの「書く」 …

むかし雑誌に載ったときの話をする

1.むかし雑誌に載ったときの話 2.自分の本領が発揮されるときって知ってますか? 3.いつかこのブログは秘密基地に出来たらいいなと思う 1.むかし雑誌に載ったときの話 ※これはイメージ画像ですが 8年前、私は建築デザインの仕事をしていた。 新築の…

*後編*脇役ミドレンジャーでも活躍できるスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」。 前回の記事のつづきです。 urarie.hatenablog.com 5.それぞれの役割 1走:爆発力の黄レンジャー 2走:エース、アオレンジャー 3走:バランスのミドレンジャー 4走:心が燃えてるアカレンジャー 6.人生はヨンケイだ …

*前編*脇役ミドレンジャーでも活躍出来るスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」 今日は はてなブログのお題について書きたいと思います。 だけど思いのほか長くなったので、2回に分けて投稿します。 1.脇役ミドレンジャーでも活躍出来るスポーツとは 2.ヨンケイの魅力とは 3.各レンジャーのイメージと…

取り戻さなければ、遊び心を。

1.あやうく一生懸命生きるところだった 2.てことで色々と辞めてみることにした 3.2週間、実際に生活を変えてみた経過について 4.まとめ:遊び心を取り戻すためには 1.あやうく一生懸命生きるところだった 先輩とか 妻とか 母とか そういう色んな…

まるで夜景みたい、SNSってやつは。

1.SNSに疲れたら「SNS=夜景」と思えば楽になれる 2.なぜならSNSも夜景も結局は「他人の生活の集合体」なだけ 3.夜景を見ると自分の悩みごとがちっぽけに思えていた学生時代の話 4.夜景のたしなみ方 1.夜景は夜にしか出会えない 2.夜景は語らな…

SNSが苦手な私だけど、SNSにも居場所が欲しい

1.SNSがやっぱり苦手 2.現実世界で満たされていない事実に気付く 3.色々と不安になった 4.じゃあやめればよくない? 5.疲れた時ってどうしてたっけ? 6.インターネットと現実の境界線について 7.ツイッター君に言いたいこと 1.SNSがやっぱり…

子供が苦手なギリギリママの寝かしつけ術。ココリコ遠藤さんから学んだ〇〇タイムを設けています。

この夏は、固定した3つテーマ記事を日替わりで書いていきます。 てことで、今回のテーマはこちら。 この記事のテーマ 子供が苦手なママの子育て事情 ☜ピコン! SNS苦手民がネットで息していく奮闘記録 日々の出来事から考察して考えたこと 1.子供が苦手…

反省メモ

1.自分の悪い癖 2.自分が無能であることを痛感 3.自己成長に関する持論 4.テーマを一旦決めてみようと思う 5.ツイッターに関して 1.自分の悪い癖 昨日は久々にブログを書いてみて思った。 「いや、長すぎやろ」って、失笑しながら投稿ボタン押し…

人生論とブログ論と交換日記プロジェクトの所感

1.一番の原動力は好奇心だと再認識した日 2.ワクワクの感度が鈍くなっている 3.消費の幸せとは別軸の、生み出す幸せを知りたいのかもしれない 4.交換日記プロジェクトの所感 ~カラメルプリンのカラメルのところをいきなり食べる~ 5.ブログ論 ~…

美容院で話したくない問題について考察したら、省エネ人生のヒントが見えた

▽ 目次 ▽ 1.期待感を煽る、美容院の事前アンケート 2.淡い期待はあっさりと裏切られた 3.私は省エネ人生を送りたいのかもしれない 4.騙されてはいけない、省エネっぽい言葉 1.期待感を煽る、美容院の事前アンケート 私は、美容院ではフル充電のス…

ドライスーツを着た、ただのウェット人間。

自分の本音、自分の深層の思考をつかまえられた時って、難解な謎解きゲームが解けた時のあの快感に近い。アハ体験っていうんだっけ。カチッと何か閃く感じ。 でも「理解できる」=「言語化できる」訳ではない。っていうかこの過程がすごく難しい。 ここを言…

子供が苦手な人間がママになれるのか-3【産後編】

こんにちは、urarie(うらりえ)です。 今日は、 『子供が苦手な人間がママになれるのか-3【出産後の話】』 以前のブログの続編を書いていきたいと思います。 ↓ ※1【妊娠編】はこちらから。 (古い記事の為読みづらいですがすみません…。) urarie.hatenab…

挑戦することが怖い。それは至って正常な感覚であり、順調に事が進んでいる証拠。

こんにちは、urarie(うらりえ)です。 「新しいことに挑戦することが怖い」 これは至って正常な感覚であり、順調に事が進んでいる証拠だとお伝えしたくて、このブログを書いている。 このブログを書いている今の私だが、 絶賛新しいことに挑戦中であり、 「…

【謎解きゲーム感想vol.2】おうち時間に『3人で読む推理小説』ネタバレなし・初心者OK・1〜3人プレイ可

こんにちは、urarie(うらりえ)です。 本日はオススメの謎解きゲーム・脱出ゲームの紹介、第二弾でございます。 ↓ 第一弾はこちらから。 urarie.hatenablog.com 本日紹介致します謎解きゲーム、その名も 『3人で読む推理小説 スカイホープ最後の飛行』。 今回…

ロンブー田村淳さんがHSP(繊細な気質)と公表された件についての考察

こんにちは、urarie(うらりえ)です。 本日は、 ロンブー田村淳さんが「HSP(繊細な気質)」と公表された件について考察していきたいと思います。 ▼ 目次 ▼ 1.HSPとは?「繊細な気質の人」 1.HSPとは 2.どんな人がHSPか 3.HSPの4つの性質 4.HSP…

262の法則。下2の存在は実は貴重ではないのか?という話

こんにちは、urarie(うらりえ)です。 今日は、 2:6:2の法則について、下2の存在は実は貴重ではないのか?という話をしたいと思います。 ▼ 目次 ▼ 1.262の法則とは 2.下2の存在はある場面において実は大切ではないだろうか 3.上2の人から見た下2は…

【謎解きゲーム感想 vol.1】ネタバレなし!初心者でも大丈夫!『人狼村からの脱出』(おうち時間で出来る脱出ゲームブック)

謎解き大好き、urarieです。 今日は、 ステイホームの時間も有意義に過ごせる 「謎解きゲーム」 を紹介したいと思います。 私のブログ『玉ねぎのあれは目にしみる。』 では初登場となります、謎解きゲーム紹介。 好きな物を紹介するって、ワクワク・・・!(…