玉ねぎのあれは目にしみる。

〝考え厨〟の頭の中のキロク。

進むべき方向を決めることが出来たのでブログを再開します。

お久しぶりです。urarieです。

本当~~~にお久しぶりです・・・。

 

タイトルにある通り、

「進むべき方向を決めることが出来ました」。

 

これが正解かどうかなんて分かりません。

 

もう何年も道に迷って、同じところをずーっとグルグルと回っていただけの私が、

「よし、とりあえずこっちに突き進んでみよう!決めた!」

と、根拠の無い自信を胸に一歩進む勇気を持てた。

 

それだけで今日という日は私にとって特別なスタート地点になりそうな予感がします。

 

 

今日は、ブログ再開を期して、大事な事なので以下2点について書きたいと思います。

 

 

▼ 目次 ▼

 

 

1.ブログを離れてしまっていた理由

 

そもそも3年前、迷いながらもブログを始めた私の心境は、

 

「自分の為に何となくライフログを残そう」

「そしてそのログがもし他の誰かにとっての、大事な言葉・気付きの言葉・救いの言葉になればいいなぁ」

 

という、一見目標や目的がある様だけど、全くそうではなく、

今思うととてもぼんやりとしたものでした。

 

 

どっちに向かって進めばいいのか自分でもよく分かっていないから、

思い付いた事をその時のテンションで書いてはみるものの、

 

「こんなんあげたところで、誰が読むんやろ・・・?」

 

とか、いちいち悩み、自信も勇気もなくなってきて下書きフォルダに保存したままの記事もある様な状態でした。

 

 

本日この記事の前に、↓ こちら ↓ の記事を1本あげたのですが、

実はその記事も2年ほど前に書き、下書き保存していた記事でした(涙涙)

 

urarie.hatenablog.com

 

 

 

下書きフォルダに書きかけのブログが何本か保存されている事を

すっかり忘れるぐらい、ブログから遠ざかってしまっていました・・・。

 

 

ブログを書く意味や目的が自分ですら分からなかった。

 

何かを始めたい気持ち、熱だけはあるけれど、「本当にこれでいいの・・・?」という自問自答が常に頭の端っこにこびり付いていた。

 

 

そんな気持ちの悪い日々を過ごしながら、

Instagramで沢山サブアカウントを作ってみたり(何を発信すればいいのか迷った末の大混乱。笑)

Twitterを始めてみたり(結局見る専門でした。涙)

インプットおでぶになってしまったり(本を読み漁り、気分だけ高揚しているけれど全く動いていない肥満さん。涙)

 

・・・本当にぐるぐるぐるぐると、迷っていました(辛。

 

 

 

2.ブログを再開した理由

 

長い空白期間を経て、ブログを再開した理由。

冒頭にもある通り、「心が決まったから」です。

 

「正解を見つけたから」ではありません。

「心が決まっただけ」です。

 

 

10代の頃からずっと、

「私は何がやりたいんだろう」

「私に何が出来るんだろう」

そんな事ばかり考え続け、悩み続けてきた人生でした。

 

30代になり、色々な経験を経て大人になったはずなのに、結局自分に問いかける質問は10代の頃と本質的には変わっていませんでした。

 

そしてようやく気付いたのです。

 

「自分には何もない」という事に。

 

 

だからこそ、

「何もない私が、迷い、葛藤し、奮闘する姿を発信しよう!」と心が決まりました。

 

 

そして、もう1つ気付いた事がありました。

それは、

 

「自分自身を真に理解しようとするエネルギーだけは、あの頃からずっと消えていない」

 

という事です。

 

 

今はまだうまく言葉に出来ないのが悔しいですが、

私は何がしたい?何か出来る事がある?どうなっていきたいの?

その問いへの答えは、私の中にしかないはず。

 

『私の深いところを、私自身が丁寧に紐解き、ニュアンス違いなく言語化する』

 

これは、特別な何かを持っていない私にとっては、

人生をかけて挑むくらいの超超超高き、巨大な壁でございます・・・。

(迷いなくスルスルと登れる方が羨ましいです・・・。)

 

でもやっとスタート地点と走る方向が見えた様な気がするんです。

 

 

私が時に大失敗する姿も、

傷だらけになりながらも前に進もうと奮闘している姿も、

たまにはやる気を失ってうなだれている姿も、

そんな等身大のありのままの私をもし良ければ見ていてほしいです。

 

そして、そんな私を見てクスッとして貰ったり、

私と同じ様に、自分に問い続けている方がいらっしゃるのであれば、その誰かの背中を押せる存在になりたいです。

 

文章能力も本当に無いので、不安が無い訳ではないのですが、

これがブログを再開した理由、想いです。

 

 

 

長々とまとなりなく書いてしまいました。

 

でも今の私にとって大事な事は、

スマートな文章を記す事より、情熱をそのまま閉じ込めておく方が大事だと判断しました。

 

 

もう少しがむしゃらに走ってみてから、

読み手の方にとって読みやすい文章や、分かりやすいブログの書き方等、技術的な部分も追々勉強していくのでもいいかと思っております。

 

 

ブログ再開に伴い、ブログタイトルも変更しました。

そこに込めた想いについては、また次の記事で書きたいと思います。

 

最後まで読んで下さって有難うございました。

 

 

* おやすみなさい *