玉ねぎのあれは目にしみる。

〝考え厨〟の頭の中のキロク。

無意識を意識する。

こんにちは、urarie(うらりえ)です。

 

 

 

今日は、

自分の中の無意識を意識する事

について書きたいと思います。

 

 

 

「無意識って意識出来ない領域だからこそ無意識なのでは?」

 

・・・そう、やや哲学的な矛盾すら感じさせるタイトルですが。笑

 

 

私がこのブログを通じて発信しております『自分を深く知る』為には、

この矛盾を乗り越える事が非常に重要だと感じております。

 

 

まずは、

「そもそも無意識って何ぞや?」

という部分から見ていきましょう。

 

 

▼ 目次 ▼

 

 

f:id:urarie:20210419222149j:plain

 

1.無意識とは?

まずは念の為言葉の定義を見ておきます。

 

「無意識」とは?

―ー自分のしていることに気づいていないこと。また、そのさま。

<goo辞書から引用>

 

自分の思考、言葉、行動等において、

気付かずにやってしまっている事。

 

 

今日という一日を振り返るだけでも、

無意識でやっている事って物凄くあると思います。

 

 

例ですが、私の今日の一日を振り返って

「無意識」を探してみました。

 

  • 朝、洗面所からリビングに移動する1回の動線の中で、何個か一気に用事を済まそうとした。
  • 家を出て玄関の鍵を閉める前に、エレベーターの呼び出しボタンを先に押した。
  • 通勤時間中、友達からLINEで用事を頼まれた時に、iPhoneのリマインダー機能を設定した。

 

この無意識行動に一貫して言える事は、

「私は時間を無駄に遣いたくない」

という意識が強い事が分かります。

 

 

iPhoneのリマインダー機能は良く使うのですが、これも

「あ!〇〇するの忘れた!」となると、

時間のロスが発生するので、

それを嫌ってやっているんだな、と気付きました。

 

 

 

この様に、

 

自分の中の無意識を意識する事で

自分のことがよく理解できるのです。

 

 

f:id:urarie:20210419222736j:plain

 

2.無意識を意識するには?【2つの方法】

1.他人に聞いてみる

『自分の中の無意識を意識する事で

自分のことがよく理解できる』

 

 

いや、そうは言っても、

分かってはいても、

これがなかなかに難しい。

 

 

だって、意識出来ない領域だから無意識なんだもん・・・(困)。

 

 

じゃあどうするか?

 

 

まず1つ、

簡単なのは

他人に聞く事

 

 

他者と比較した時の

特徴的なアナタ

を、見つけてくれるはず。

 

 

ただ、これって質問力も試される気がしますが

(質問の仕方が悪いと素っ頓狂な答えが返ってくると想像できる)

 

そもそもこんな事を聞ける相手って

そこそこ親しい間柄だと思うので、

 

「私が普段無意識にやってる考え方とか言動って何かある?」

 

とざっくばらんに聞いてみたらいいと思います。

 

 

 

2.自分の過去を掘り下げてみる

そして、もう1つの方法は、

自分の過去を掘り下げる

 

 

先程の私の例の様に、

『今日一日の自分の無意識言動を振り返る』

だけでもいいと思います。

 

そして

振り返りを積み重ねていく程に、

自分の特性が色濃く浮彫りになってくるはず。

 

 

 

もし、

さぁ今日は腰を据えて

自分と向き合うぞ!

 

という場合であれば、

 

是非やってほしいのは、

 

過去の印象的な出来事についてしっかりと振り返る、という事。

 

 

 

これ、実は私も年明けからちょくちょくやっているんです。

 

 

・・・が、結構しんどくて地味な作業です。

 

まさに、

ブログタイトルの

玉ねぎのあれが目にしみながらも

頑張って自分と向き合っている最中でございます。

 

 

手法としては、

  • ポジティブな経験を振り返る。
  • ネガティブな経験を振り返る。

 

ざっくりこの2つの方向からの振り返りになります。

 

 

ポジティブな経験とは・・・

  • 夢中になってのめり込んだ出来事は何か?
  • 意外にも周囲から称賛された出来事は何か?
  • ついついテンションが上がった出来事は何か?

 

逆にネガティブな経験とは・・・

  • すごく苦しかった出来事は何か?
  • 挫折した出来事は何か?
  • 人から言われて深く傷ついた事は何か?

 

 

人生における印象的な出来事を振り返る事で、

 

その出来事があなたにとって

「印象的な思い出」

インパクトのある出来事」

となった理由、

 

つまり、

 

無意識レベルで大切にしている価値観や、

無意識でも出来てしまう得意な事

意識せずとも夢中スイッチが入る好きな事

 

そういった『無意識』を

意識出来る様になります。

 

 

 

私も絶賛自分と対話中なのですが、

その結果はまた別記事で書きたいと思います。

 

 

 

最後に、何故私が

玉ねぎのあれを目にしみらせながらも

無意識を意識出来る様になりたいのか?

 

その話を書きたいと思います。

 

 

f:id:urarie:20210419222948j:plain

 

3.無意識を意識する事で、より自分らしく生きられる。

そう。

 

結論、

「自分らしく生きたいから」

 

 

自分らしい人生を手に入れる為には、

無意識世界で生きていてはいけない気がします。

 

 

 

全ての事に意味を持たせろ、ということでは無いです。

 

なんとなく生きたっていい。

なんとなく過ごしてもいい。

それで幸せならそれでいい。

 

 

大事なのは、

もし今の自分に違和感を感じているなら、

 

何となくの毎日、

何となくの選択、

 

無意識で選んでいる今の人生、

それを成した自分に疑問を持った方がいい。

 

 

これまで通り、

何となく感覚で、

選択し、生き続けたら、

結果、今と同じになる。

 

 

違和感のある毎日から脱出する為には、

自分の無意識領域を意識して、

 

自分という人間をより深く知る

自分らしさを理解する

 

その必要が絶対にあると思います。

 

 

 

そうしたら、

 

自分はどうなりたいのか?

自分はどう生きたいのか?

 

そんな人生のテーマも見えてくるというか、

繋がってくると思うんです。

 

 

 

無意識を意識する。

何となくからの脱却。

 

 

自分らしく生きる為に

必要不可欠な事だと感じます。

 

 

 

 

*urarie/うらりえ*