玉ねぎのあれは目にしみる。

〝考え厨〟の頭の中のキロク。

自己理解とは、人生最大の謎解きである。

あなたが自分らしい働き方を選択出来る様に応援したいurarieです。

 

そして、実は謎解きゲーム大好きurarieです。←New

 

(※最近Instagramに謎解き専用サブアカウントもこっそり作ってみました➡@nazotoki_sub

 

 

 

今日は

『自己理解とは、人生最大の謎解きである』

という話をしたいと思います。

 

 

f:id:urarie:20210220004053j:plain

 

 

▼  目次 ▼

 

 

 

1.自己理解は一朝一夕で出来る代物ではない。

 自分を深く知る事、自己理解が大切だと、声を大にして言いたいぞー!という気持ちで日々ブログを書いています。

 

 

ブログリスタートの決意の記事<以下参照>にも書きましたが、私は答えが見つかった訳ではないんですね、まだ。

 

urarie.hatenablog.com

 

 

というか、自己理解って一生終わらないと思うんです(真剣)

 

日々自分を取り巻く環境は少しずつ変化していきますし、新たな経験も勿論積んでいきますよね。

それに伴い自分の価値観も少しずつ変わっていくのが人間というものです。

 

 

 

一生続くものですが、「今の自分」を理解する事は「今」出来ます。

 

ただし、そんなお手軽に2~3分では絶っっ対に分からないと私は思います。

 

いや、稀に超感覚的に『自分』という人間を完全に捉えている人もいますが、非常に稀なタイプだと思います。

そもそもそんな人はこのブログを読んでいないですよね、きっと(笑)

 

 

 

「今の自分」って、

「生まれながらの自分」+「これまでの人生の積み重ね」

で出来ていると思うんです。

 

 

でもこの「これまでの人生の積み重ね」って、・・・何年分、何万日分の歴史よ!?笑

 

人生観を変える様な大きな出来事から、平凡な日々の中で揺れ動く小さな心の機微まで。

 

そういったあなたの日々の感情や思考、行動。

それらを咀嚼して、そこからあなたの思考パターンや行動パターンを分析して、言語化するという作業。

 

とっっっても地道で、時に投げ出したくなるくらいしんどい棚卸作業です。

 

 

そう、しんどいんですよ、自己理解って(私談)。

 

 

 

私は15年以上、大学ノートに自分の生の感情や、まとまってない状態の考え、そういった「リアルな自分」を記録し続けてきました。

 

私は、かなり不器用ですから(悲)、かなり遠回りをしている方だと思うので、もっとスマートにやれる方は沢山いらっしゃると思います。

 

 

でも、それでもやっぱり、自分の「頭」と「心」の中を文字にしてアウトプットするアウトプットし続ける、というのはなかなか根気がいる事。

これは紛れもない事実かと思います。

 

 

今、その根気のいる作業(←※ブログタイトル:玉ねぎのあれは目にしみるけど、その先には飴色玉ねぎが待っている!に繋がります。笑)を、

どうやったらもう少し楽しんで親しみやすく、働き方で悩んでいらっしゃる方々が取り組めるか・・・を試行錯誤中です。

 

 

 

2.謎解きも一朝一夕では出来ない。まずは「型」を覚え、闘い方を知るのです。

そして、ここで突如登場した「謎解き」というワード(笑)

 

皆さん、謎解きゲームってやった事ありますか?

お好きでしょうか?

 

少し前から流行っている「リアル脱出ゲーム」とかそういう類のやつです。

 

 

 

私、それこそ15年以上前から「謎解き」や「脱出ゲーム」が実は好きでして。

 

学生の頃は、超夜型ゲーム大好き人間でしたので、大学ノートと日々向き合いつつも、PCやプレステとも向き合ってきました(笑)

 

 

 「謎解き」って今でこそ、そこそこ普通に通じる言葉になってきてTVでもそういった番組が放映される様になってきましたが、「閃き力に頼るもの」と思われてる方も多いのではないでしょうか?

 

 

私も最初はそう思っていました。

 

結局は地頭の良い人が謎解き得意なんだと。

 

 

 

でもね、長年謎を解き続けて来た私(←中二感が凄いですね。笑)は、気付いた事があるのです。

 

 

「謎解き」って、結構定型パターンがあるぞ?と。

 

 

例えば・・・

●逆算法

●消去法

●入れ替え法

●そして、閃き型

 

勝手にオリジナルで名前を付けましたが、他にも結構謎を解く為の「型」があります。

(※これ、もう少しちゃんと整理して別記事で書きたいな~。オタク感丸出しで。笑)

 

 

慣れてくると、「はいはい、このパターンのやつね(ドヤ顔)」と一瞬で解く事が出来る様になります。

 

 

閃き力の有り無しも重要ではありますが、訓練(?)と経験を重ねる事で、「型」を習得する事は誰にでも可能です

 

そして、「型」が分かれば、ほとんどの謎は解く事が出来ます

 

 

誰にでもこの可能性があるにも関わらず、スルスルっと天性の才能かの様に瞬時に謎を解く人を見て、「うわ~やっぱり自分には出来ひんわ・・・」と引いてしまうのは勿体無い!

 

 

今、「謎解き」の話をしていますが、これ、「自己理解」にも全く同じ事が言えるんですよ!(←まさに閃き)

 

 

「型」があるんです、自己理解にも。

 

 

 

3.手っ取り早く、取っつきやすい、自己理解の「型」。【自己理解のオススメの本紹介】

冒頭にもお話しましたが、自己理解は基本、物凄く面倒ですし、しんどいです。

 

 

そんな中でも、手っ取り早く、比較的取っつきやすい「型」をご紹介しておきます。

 

『さぁ、才能(じぶん)に目覚めようーストレングス・ファインダー2.0 新版』という書籍です。

 

 

 

私は10年ほど前に、改定前の旧版を読んだのが、ストレングス・ファインダーとの初めての出会いでした。

 

当時、まだ自己理解初心者の私にとっては、まずそもそも「自分の“強み”に注目する」という発想がある様で無かったので、とてもワクワクしながら取り組んだのを鮮明に覚えています。

 

 

ストレングス・ファインダーでは、才能を34の資質に分類しています。

そして、その34の資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出してくれます。

 

 

そう、精密な診断テストなのです。

 

 

書籍を購入すると、表紙の裏部分にアクセスコードが印字されています。

そのアクセスコードをネット上の診断サイトにて入力する事で、テストを受ける事が出来ます。

(※注意:アクセスコードは一度きりしか使えませんので中古本を購入される場合は十分ご注意下さい!)

 

 

手っ取り早く、取っつきやすい、とご紹介いたしましたが、それでもテストの所要時間は一般的には30~40分程かかると言われています。

(実際は事前入力項目等もあるので1時間程度はまとまった時間を確保する必要があります。残念ながら途中保存できないんですよね。)

 

 

でも私に言わせると、小一時間で自分の強みを言語化してくれるなんて・・・、控えめに言って『神』(ありがたい。涙)。

 

自分の強みを客観視するのって、自分一人でするのは結構限界があったりするんですよね(人に聞く方が早い部分もある)。

 

 

書籍分のコストはかかりますが、それでも入門編としてはオススメです♪

 

 

 

ちなみに私はこのテストで、34の資質から上位5つが結果として出るのですが、「最上志向」がトップ5に入っていた事が目から鱗だった記憶があります。

 

 

「最上志向」は、何事に対してもより良くより良くと、上を目指し向上させる資質です。要は、向上心の高さ、ストイックな一面といった所ですね。

 

「強み」って自然にやってしまう事ですので、

「私って向上心がある!」とか、そんな風にいちいち思わないんですよね。

だから気付かない

 

 

 

「言われてみれば、先輩や友人にそんな風に言われた事何度かあるな~」と後から客観情報が繋がっていきました

 

 

ストレングス・ファインダーを受けたからといって、自分が丸分かり!とまでは行かないかもしれませんが、自己理解の入口探しに迷う事はなくなると思います。(←私は入口探しから迷っていた人です。とっても遠回り!笑)

 

 

 

4.自己理解も謎解きも、難しいけれど必ず答えがある。

私が謎解きにおいて、難しい謎が立ちはだかっても諦めずに挑める理由は、

「必ず答えがあるから」

 

そして、

「答えに自力で辿り着けた時の気持ち良さを知っているから」です。

 

 

 

自己理解も全く一緒です。

 

必ず答えがあるんです。

 

 

 

私はまだ明確な答えを完全に掴めてはいないのですが(だから奮闘記ブログをやっています!)、これだけは断言できます。

 

 

あなたの悩みを解決する答えが、あなたの中以外にある訳がないのです。

 

あなたの中にしか絶対に答えはないのです。

 

 

 

こんなに身近なのに、こんなに難易度の高い「謎」。

人生をかけて挑むべき「謎」。

(いや、本当は人生丸々かけて解いている場合ではなく、さっさと答えを見つけた方が100倍いいんですけどね。笑)

 

 

謎解き感覚で、「自分」を紐解いていくゲーム。

それが自己理解なのかも。

 

 

自己理解ゲー。

攻略本はありません!笑

 

地道に進めていくのです。

 

 

その地道な努力の先にあるのが・・・そう、 \\ //

 

 

・・・はい、何か無理やり締めた感が過ぎました(汗)。すみません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とても熱っぽく話してしまった気がします。

 

「好きなこと」ってやっぱりエネルギーが無限に出てくる気がしますよね。

 

 

そんな私が、

「私って、謎解きめっちゃ好きやん・・・!!」

と自覚したのも、実は数年前の話です。

 

(朝までPCで脱出ゲームやっていた学生の頃は、「好きなこと」と自覚していなくて、普通~に自然~とやっていたのです。気付くの遅っ!笑涙)

 

 

 

それでは今日はこの辺りで。

 

 

*おしまい*