玉ねぎのあれは目にしみる。

〝考え厨〟の頭の中のキロク。

新しいブログをはじめました

こんにちは、うらりえです。

今日は報告になります。

 

▼ 目次 ▼

 

1.新しいブログをはじめました

f:id:urarie:20220206161914j:plain

何かこっち楽しそう、行ってみよう

 

実は新しいブログを始めました。

 

このブログを以前から読んで下さっている方はご存知かと思いますが、私はブログのコンセプトで迷っていました。

 

urarie.hatenablog.com

 

迷っているといってもネガティブな話ではなくて。むしろブログはとても楽しくて、毎日ブログの事を考えているくらい大好き( ¨̮ )♪

 

 

それでもいざ書き始めると

 

「結局何が言いたいんだっけ?笑」

「こんなの書いて意味ある?笑」

 

と迷いが生じ始めて、書いたり、消したり…。

ひとつの記事を書き上げるのにとても時間がかかっていました。

 

 

その小さな引っかかりを解消したくて、自分の内にあるものの棚卸しと、これからどうやってブログを続けていきたいか、しいてはどんな生き方をしていきたいか、とかね。色々考えていました。

 

その結果、自分の中で大切にしたい軸が見つかったので、ちょっと試しに新しいブログを始めてみました♪

 

ちなみに新しいブログは、はてなブログproで始めることにしました(*¨*)

 

 

新しいブログは、ネットデザイン超初心者の私だけど、デザインとかももうちょっと自分らしくしてみたくて꙳★*゚ 少しでもカスタイマイズしやすいように。

 

 

2.このブログのコンセプトを改めて振り替えってみる

f:id:urarie:20220206160147j:plain

たまには立ち止まって、振り返ることも大事だったりするよね

 

新しいブログの話をする前に、このブログのコンセプトを改めて振り返ってみたいと思います。

 

そもそもこの『玉ねぎのあれは目にしみる。』というブログは、こんな想いからスタートしています。

 

 

〜 回想( ˘-˘ ) 〜

 

ブログやりたいなー

   ↓

しかし私なにもないよなー

スーパーに陳列された玉ねぎ並みのthe凡人

(・∀・)イエイ

   ↓

なにも持ってない私がなにかを見つけるまでの過程をブログに記していこう

   ↓

その工程は「玉ねぎのあれが目にしみる」みたいに地味でそこそこしんどいけど、その先に飴色の美味しい黄金玉ねぎがあるかも?

 

 

とまぁ、要約するとこんな感じです(笑)

 

詳しくはこちらの過去記事へ。

urarie.hatenablog.com

 

 

そもそも私は、思考のログが大好きな記録魔で、かつ、書いて頭の中を俯瞰しながら思考するのが好きな考え厨なんですよね。

 

だけど、日常の変化によりノートにじっくり向き合う時間が無くなってきたから、移動時間でも出来るブログをはじめた、という背景もあります。

 

最初は「発信」よりも「記録」に重きを置いていました。だから今思うとSEOとかガン無視のブログタイトル(笑)

 

その比重が、今少しずつ変わってきた感じです。

 

何はともあれ、このブログのおかげで毎日に自分なりの納得感をしっかり持ちながら進んでこれた気がします。

 

 

3.更新頻度は下がりますがこのブログも続けます

f:id:urarie:20220206160200j:plain

玉ねぎのあれとのお付き合いは続く、也。

 

そんなこんなで、玉ねぎのあれと格闘してきた結果、「発信したいことがあるかも」という発見に至りました( ¨̮ )!

 

前回の記事でも書きましたが、もしかしたらその軸は流動的かもしれません。

 

urarie.hatenablog.com

 

自分の個性や大切にしたい軸というものはその時々で変わります。

 

なので「やっと固まったこの軸をずっとずっと大切にしていくぞー!」っていう強い覚悟みたいな気持ちは全然ありません(笑)

 

もっとラフな感覚です。

 

「とりあえずやってみたいことはやってみよっと♪」「ちゃうかったらやめよか(笑)」くらいのノリです。

 

なので、このブログ『玉ねぎのあれは目にしみる。』を閉鎖するつもりもありません。

 

私はあんまり器用じゃないので、2つのブログに同じ熱量で集中出来ないと思います。だからこのブログの更新頻度は今より落ちると思います。だけど、細く長く続けていければと思っています。

 

私にとっての思考の記録場、ひとり脳内会議の場所として…♪( ´꒳​` )

 

 

4.新しいブログについて

f:id:urarie:20220206160212j:plain

新章、ぬるりと開始。

 

新しいブログは〝自分が好きな自分〟をギュッと集めたブログにしようと企んでます。

 

ジャンルで言うと「子育てブログ」とか「働く女性のためのブログ」になるかなぁ。

 

 

やっぱり自分の中では「for you と for me の間を探す」っていうのは永遠のテーマなんですよね。

 

私は子育てに自信なんて1mmもないし、特にキャリア志向でもない。だから、そういうスマートな情報が欲しい方たちのお役には絶対に立てません(きっぱり!)

 

だけど「苦手なことでも、逆境でも、アイデアと工夫で面白くしてやるぞ〜♡(⃔ *`꒳´ * )⃕↝」みたいな欲とか行動力だけは無駄にある。

 

そういう事を企んでる時の自分の周りには笑いが溢れてて、家族とか友達とか周りの人たちの役に立てている実感もあるし、何より自分が最高に楽しんでるんですよね。

 

だからそういう〝自分が好きな自分〟をギュッとした発信で、同じような人たちの笑顔に繋がればいいなって思います。

 

 

何か偉そうなことを書いたけど、ぶっちゃけそんな大きな事を成し遂げようみたいな野望はさらさらありません(笑)

 

「世の中にはこういう人もいるんだな〜」っていう一例が伝わればいいなってのと、

 

「この人よく分からんけど、この考え方(方法、アイデア)はありよなぁ」って感じで、取捨選択する情報の一つになれたらいいな〜みたいな。

 

うん、なんか…

 

そんな感じぃぃ✩.*˚

(語彙力、喪失w)

 

 

5.さいごに

f:id:urarie:20220206161929j:plain

新しいおうちの在り処

 

最後になりましたが、新しいブログのありかの公表については一旦保留、です。作り始めたとこなので(笑)

 

でもたぶん公表しないような気もする。

 

なんかゼロスタートでやってみたい気持ちがあるのと、あとは、この玉ねぎブログを好んで読んで下さっている方にとっては、新しいブログは特段 魅力的ではない気がする、、から?(たぶん)

 

更新頻度は下がるけど、これからも思考の深いところの記録はこちらに記していくつもり。

 

…と言っているが、上手く2つを分けて運用できるかな?笑

 

 

とりあえず、やってみたいことをやってみようと思います。

 

 

それではまた( ˙︶˙ )/

 

 

P.S.

ひっそり進めていた

『交換日記プロジェクト』は

2月で終了することにしました。

 

その総評はまた書きにきます✩.*˚

 

 

* うらりえ *