玉ねぎのあれは目にしみる。

〝考え厨〟の頭の中のキロク。

「ブログも見た目が9割」な気がします

 

 

1.見た目を意識すると迷いが減りますね

f:id:urarie:20211122163230j:plain

どうやってラッピングしましょうか

このブログの説明文を変えました。

変えた理由は「迷いを減らしたい」とずーっと思ってたからです。

 

ブログでも

ファッションでも

住まいでも

何にでも当てはまるなぁと思うんですけど

 

見た目を意識すると、迷いが減りますね。

 

 

厳密に言うと、ニワトリが先か卵が先か…みたいな話になるんですけど、

 

迷いが減ることで見た目に反映されるし

見た目を意識することで迷いも減るし

 

相乗効果なのかな。

 

 

私はブログの更新が死ぬほど遅いんですけど(涙)、頭の中ではほぼ毎日ブログのことを考えてます。

 

で、いつも思ってたのが、自分のブログなのに書く内容めっちゃ迷うしめっちゃ時間かかる現象、これなんなん(笑)ってことでした。

 

毎日ブログのことを考えるくらいブログが好きなのに、いざ手を動かすと死ぬほど遅くて、

 

「やりたいのにできねぇ…( `ᾥ´ )!」

「なんでこんな書き直してんだ( ー̀罒ー́;)!」

 

ってヤキモキしてました。

 

 

お分かりの通り、迷う理由、時間がかかる理由の根本原因はブログのスタイルが確立出来ていないっていうとこなんです。

 

だから自分のスタイルってやつをですね、ゆ〜っくりと探しつつ、ちょ〜っとずつ迷いとか余計な物を削ぎ落としていけたらいーなぁと思ってます。

 

 

むかし「人は見た目が9割」ってタイトルの本が話題になりましたよね。私は結局いまだに読んでないんだけど、何かタイトルにインパクトあってふと思い出しました。

 

さっき書いた、意識と見た目の相乗効果みたいな意味も込められてるのかなぁと勝手に想像して、今日の記事のタイトルをつけてみた感じです。

 

 

 

2.新しいブログ説明文の意味

f:id:urarie:20211122163254j:plain

何か書いてあるわよ

こちらが新しい説明文です。

 

親が敷いてくれたレールから飛び降りた世間知らずの女子高生だった私がワーママになり、子育てについて子供と一緒に模索するブログ

 

え、ながっ(笑)

 

またこれを変えられる頃、自分のスタイルが今より少しハッキリしてたらそれでよしってことにします(笑)

 

 

全然まとまっていませんが、唯一ちょっと分かったことがあります。

 

 

それが、

 

私、子育てって親がするものじゃないよな、って強く思ってるようです。

 

子育ては子供と親でするものだと思うんですよ。

 

 

ここからは少し自分の話になってしまうんですが。

 

そういう風に強く思った原点っていうのが、

親が敷いてくれたレールから飛び降りた世間知らずの女子高生だった私

ここにありまして。

 

高校2年生の時に、私は周りの人たちの期待を盛大に裏切っています。

 

そして何人にも何ヶ月にも渡って引き止められ続け、泣いてキレて大喧嘩しまくってました(笑)。

 

詳しい話は割愛しますが、レールを敷いた親に憎しみなんかは一切ないです。むしろ私のことを想ってレールを敷いてくれたことに感謝してます。

 

 

だけど、未だに答えが出ないんですよね。

 

「この時もし私が母親の立場だったら、この女子高生にどんな風に接していたかな?」ってことが。

 

ほんとの答えは、この瞬間だけを見つめてても絶対に出ないんですよね。

 

この瞬間にたどり着くまでに積み重ねられた一日一日が影響してて、私の生い立ち、しいては、それまでの16年の「子育てられ方」がまるっと影響してる。

 

 

そして今、自分が親の立場になり、当時親が私にしてくれた子育てを本当の意味でなぞれる様になりました。

 

条件が整った今だからこそ、この謎を解き明かしたい、っていう好奇心が強くなってるんですよね。

 

それに「子育て」っていう視点だけでは紐解けないだろうなぁ。

 

 

ま、なんだかんだと書きましたが

 

私の子育ての価値基準はこの出来事が間違いなく原点になってます。

 

 

これから自分の好奇心にしたがって勉強もするし、色々チャレンジしていく中で、見つけたことや気付いたことを、子供や身近な人、はたまた画面越しの誰かにシェア出来たらいいな、って感じの内容が新しい説明文に…反映…されてたらいいんですけど(笑)。

 

 

まとまりないですが

今日はここまで。

 

 

\言葉にするってムズカシぃぃ/

                うらりえ